診療案内|茗仁歯科医院(めいじんしかいいん)|茨城県つくば市の歯医者・歯科

むし歯治療

当院は「なるべく歯を削らない・抜かない」むし歯治療を心がけています。また、治療した歯を長持ちさせられるように、ブラッシング指導にも力を入れています。今ある歯を大切にし、残った歯を守ることが、お口だけでなくお体の健康にも繋がると考えています。

もっと見る

再発を防ぐためには、むし歯をしっかり除去する必要があります。また、状態が非常に悪くほかの歯への感染源になり得る場合は抜いたほうがよいこともあります。むやみに歯を削らず残せる方法がないかを探ることが、後々のお口の健康を左右することも事実です。

治療を終えた方にはブラッシング指導を行い、良い状態を維持できるようサポートします。患者さまごとに汚れが溜まりやすい箇所があるので、それを踏まえて指導させていただきます。

治療中の痛みへの配慮も行っています。当院には、歯茎に塗ることで注射の痛みをやわらげる「表面麻酔」と、注入時の刺激を少なくできる「電動麻酔器」も用意しております。

歯周病治療

歯周病を予防するには、歯科医院でのクリーニングとご自宅でのケアとの両方を行う必要があります。また、初期の歯周病には目立った症状がなく、病気だと自覚しづらいので、当院はお口の状態を分かりやすく伝えるようにしています。

もっと見る

歯周病にかかっても、初めのうちは痛みなどを感じることがほぼありません。そのため、気づかない間に症状が進行していることがあります。そこで当院はレントゲン撮影に加え、歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)の深さを測ることで、病状を把握します。

歯磨きで磨き残した箇所は、汚れに色をつける薬を使って見やすくすることが可能です。患者さま本人に見ていただくことで、治療意欲を高められればと思います。

定期検診時には普段使っている歯ブラシをお持ちいただき、サイズが合っているかどうかの確認や、交換時期のアドバイスをします。デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助器具をご案内することもあります。当院で、歯周病から歯を守る取り組みを始めてはいかがでしょうか。

小児歯科

お子さまの治療をする時は「自分ならできる」という自信を持ってもらえるよう、目一杯褒めてあげるようにしています。そうすることで自主性が育まれ、自ら進んで治療を受けられるようになることがあります。

もっと見る

いつまでも歯科治療に対する恐怖心が抜けないと、必要な時に必要な治療ができない可能性があります。そうならないためにも、お子さまの精神的な自立を促してあげる必要があります。

また、お子さまの歯を守るには親御さまの協力が欠かせません。そのため当院は親御さまに向けて、規則正しい食生活の組み立て方や、仕上げ磨きの方法をお伝えしております。

乳歯は永久歯と比べると抵抗力が弱く、むし歯になってしまいがちです。当院では、0歳からそれぞれのご年齢に合わせたお手入れと、フッ素塗布やシーラントといった予防処置を行っています。当院と一緒に、お子さまの歯をむし歯から守っていきましょう。

歯科口腔外科

当院では歯の抜歯はもちろん、お口周りのケガや顎関節症の治療にも対応しております。また、お口の中のその他のトラブルについて診査・診断なども行います。お口周りのトラブルならなんでも相談にいらしてください。

もっと見る

たいていのケースは院内で対処できますが、当院では対応が難しい症例や重症化している場合は、大学病院や総合病院に紹介させていただくことがあります。医療連携を含め、患者さまのお困りごとが解消されるようサポートいたしますので、最初の相談窓口としてご利用いただければと思います。

インプラント

入れ歯、ブリッジに続く第3の選択肢として、インプラントがあります。当院には歯科用CTがあり院内で検査・診断ができます。また、インプラントの研鑽を積んだ歯科医師が手術を担当させていただいております。

もっと見る

「健全な歯を削る必要がない」「自分の歯に近い力で噛むことが可能」「残っている歯に負担をかけにくい」といったことが、インプラントの主なメリットです。そのため、入れ歯に不満がある方や、ブリッジのために歯を削ることを避けたい方には、ぜひ知っていただきたい治療方法です。

なお、インプラントは歯周病に似た病気になるリスクがあります。そこで、インプラントを長持ちさせるため、むし歯や歯周病はあらかじめ治療を済ませておきます。歯ぎしりをする癖がある方は、マウスピースで力の調整を行います。治療後のメンテナンスにも力を入れています。

矯正歯科

歯並びの悩みはなんでもご相談ください。当院では、矯正治療に特化した歯科医師が担当させていただきます。お悩みとお口の状態を確認し、患者さまにあった治療方法についてしっかりと説明を行い、ご理解を得てから治療を始めます。

もっと見る

見栄えを良くすることだけが、矯正治療の目的ではありません。歯並びを整えることで、噛み合わせを良くすることができます。さらに、すみずみまで歯ブラシが届きやすくなるため、むし歯や歯周病の予防にもメリットとなります。お子さまなら、あごの健全な発育を促すことも期待できます。

矯正担当の歯科医師は非常勤ですが、急なトラブルへの対応は常勤の歯科医師が承ります。もちろん、矯正中のむし歯治療やクリーニングも、当院で受けることができます。

メンテナンス・予防

歯とお口の健康を守るため、当院はメンテナンス・予防にも力を入れています。むし歯・歯周病を予防するために、定期検診時には歯科医師・歯科衛生士がセルフケアの仕方をご指導させていただきます。

もっと見る

定期検診の頻度は通常なら3ヶ月に1回、状態が良ければ半年に1回ほどです。逆にこまめな管理が必要な方には、毎月来院していただくこともあります。

来院された際には歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシの使い方のご指導に加え、専用の器具を使ったお口のクリーニングを実施します。ご自宅と歯科医院でのケアの両方を実践し、お口の健康を維持していきましょう。

ナイトガード

ナイトガードとは、寝ている間の歯ぎしりや食いしばりなどから歯を保護するマウスピースのことです。ナイトガードで歯や顎関節にかかる過剰な力を軽減することで、顎関節症や歯の摩耗などのお口のトラブル回避を目的とします。

もっと見る

ご自分が歯ぎしりをしていることに気づいていない方は少なくありません。そういった方には、ナイトガードをご提案させていただく場合があります。歯並びの問題で歯に負担がかかっているケースでは、矯正をご案内することもあります。

審美治療

より美しい口元にすることが、審美治療の目的です。「銀歯が気になる」「歯の形が悪い気がする」「もっと見栄えの良い入れ歯を作りたい」という方は、お気軽にご相談ください。

もっと見る

美しさを重視した治療は、損なわれた機能や見た目を修復するだけでなく、歯や歯茎の健康を持続させることにもつながります。たとえば、セラミックのつめ物・かぶせ物は、白くて周りと調和する見た目に加え、銀歯などと比べると汚れが付着しづらいことが利点です。

当院は患者さまのニーズに合わせて治療方法をご提案するように努めています。

訪問歯科診療

通院が困難な方のために、当院は訪問歯科診療を行っております。患者さまのご自宅や入居されている施設に歯科医師・歯科衛生士が伺います。持ち運び可能な機器を用意しているので、院内で行うのとほぼ同等の治療が可能です。

もっと見る

入れ歯の作製・調整などの歯科治療のほか、歯周病・虫歯の予防、誤嚥性肺炎のリスク軽減のために口腔ケアを行います。訪問の対象は、当院から半径16km以内にいらっしゃる、通院が困難と認められた方々です。たいていの治療は保険診療で行うことができます。

訪問による歯科診療をご検討の方は、お気軽にご相談ください。